海外人事のためのウェブメディア「海外赴任LAB」

GLOBAL INFORMATION
<dt>GLOBAL INFORMATION</dt>

アジア インド ピラミッドリロ 各国トレンド 現地情報 食事・買い物

インドの日本食事情│デリー・グルガオンの日本食レストラン情報

2020.08.03

インドの日本食事情

本日はインドの日本食事情について書いていきたいと思います。

得てして海外へ長期滞在される方にとって、我々のソウルフードである日本食が食べられるかどうかというのは、心配ごとでもあり、最も大きな関心事の一つでもあります。

旅行程度の短い期間であれば、現地の食事を楽しんだり、ある程度日本のレトルト食品などを持っていけば、特にストレスなく過ごすことができるかと思います。普段は食べ慣れないものでも、違った土地で食べる、その国独特の食べ物というのは、よほど口に合わない限りは魅力的にも映るものです。

しかし、これが長期滞在となってくると、また話は違ってきます。

育った環境や、個人の食嗜好にも大きく左右されるかと思いますが、たいていの日本人であれば、だんだんと食べ慣れた日本食が恋しくなってくるものです。

そしてそれは、生活の質やモチベーションにも関わってきます。

よほどインド料理が好きな方でない限り、毎日スパイスがいっぱいのインド料理を食べるというのは日本人にとってかなり厳しいものとなりますし、体調を崩してしまう方も少なからずいるはずです。

デリーやグルガオンなどの都市部に焦点を当てて、日本食事情をお伝えするのであれば、多くの日本食レストランが存在しているので、どうしても日本食が食べられなくて困る、という事はありません。

デリーやグルガオンにおいては、ある程度日本人が住んでいるエリアというのは限られてきますが、そういった場所には日本人客をターゲットとした日本食レストランが集まってもいるのです。

日本食レストラン紹介(執筆時:2020年7月)

デリーやグルガオンにある代表的な日本食レストランを一部ご紹介します。

いち膳 ICHIZEN

グルガオンのGALAXY HOTEL内にある本格和食レストランです。

和の空間で、日本人シェフ監修の和食を食べることができます。

くふ楽

こちらは炭火の焼き鳥が有名な居酒屋風のレストランです。

同系列のレストランとして、麵屋くふ楽という豊富な種類のラーメンを提供しているレストランもあります。

BOWL GUYS

牛丼チェーンの吉野家がインドに進出したことで話題になりました。

メニューは丼物がメインとなっており、インドでは珍しく納豆を使ったメニューがあります。

来富 RAIFU

ダイアパークという有名な日本人向けにカスタマイズされたホテル内に入っている本格和食のレストランです。

EBISU

特に日本人の多いグルガオンのゴルフコースロード沿いにある大衆居酒屋をコンセプトとしたレストランです。

愛味 MANAMI

デリー、グルガオン、マネサールと3店舗で展開されていて、日本人の間でも有名な日本食レストランです。

FUJI レストラン

デリーのコンノートプレイスにお店を構えています。

刺身や寿司などの本格的な日本食が提供されています。

このように、多くの日本食レストランがデリーグルガオン周辺には存在しています。

また、日本食に特化されていないレストラン、例えば中華やタイなどのアジア風レストランであっても、寿司や天ぷら、照り焼きチキンなど一部の日本食をいただく事ができます。

寿司と言えば、海外でも有名な日本の伝統的な食べ物として、インドでもだんだんと認知されてきています。

慣れない箸を使って、楽しそうに寿司を食べているインド人を見かけると、微笑ましくも嬉しくなります。

日本食の値段

インドでは屋台などで一食40ルピー(日本円にして約60円ほど)で食事ができる事に対して、日本食レストランなどでは平均して1食400ルピーから高いものであれば1,000ルピーほどと、高めの値段設定となっています。

そのため、自宅で日本食を自炊する方も多くいます。

日本の食材店に行けば、酒、しょうゆ、みりん、みそ等の基本的な調味料が購入でき、その他日本の米やうどん、納豆といった日本食材も販売されています。しかしながら、インドは輸入品にかかる税金が高く、日本食材の値段相場は日本のものに比べて、約2~3倍の値段となっています。

そのため、毎日を和食で過ごそうとすると必然的にエンゲル係数が高くなってしまう、というのがインドにおける日本食事情なのです。

インドの生活サポートはピラミッドリロにお任せください

画像の説明文 

ピラミッドリロは、厳しい環境であるインドにおいて、お客様の快適な暮らしをサポートすることを目指し、2012年に株式会社リログループとインド現地不動産会社ENKAYの合弁会社として設立されました。

日本最大のリロケーションカンパニーのノウハウと、現地大手不動産会社のネットワークを活かし、日本企業、駐在員、現地採用の皆様のニーズに合った不動産サービスをご提供しております。

【サービスアパートメント】

・ゴルフコースロードなどの好立地

・1泊から、中期~長期滞在までご対応

・日本食朝食付き

・ハウスキーピングなど各種サービス付き

・グルガオンを中心に6拠点

【住宅不動産】

・物件探しからご入居手続きまで、日本人スタッフによるトータルサポート

・現地不動産会社の持つ幅広いネットワーク

・デリー、グルガオンを中心に、その他の地域にも対応可能

・細かなニーズに対応する物件紹介能力

【商業不動産】

・オフィスだけではなく倉庫や工場などにも対応

・現地ネットワークを生かした物件紹介力

・お一人様用から大型のオフィスまで幅広く対応

【お問い合わせはこちら】

http://relo-sta-enkay.com/

info@relo-sta-enkay.com

Related Articles

合わせて読みたい

Interview

海外で活躍する先人達