海外人事のためのウェブメディア「海外赴任LAB」

OUTBOUND RELOCATION
<dt>OUTBOUND RELOCATION</dt>

アジア 中国 利楼松下愛賽儿商務諮詢(上海)有限公司 危機管理 各国トレンド 海外医療 海外赴任

【2020年2月10日│上海現地レポート】新型肺炎に関する状況について

2020.02.12

【2020年2月10日│現地レポート】新型肺炎に関する状況について

本内容は、弊社上海現地法人の駐在員の見解です。

公式に発表されたものではありませんのでご留意願います。

市民生活全般

市政府の要請に基づく休業期間が明けて各企業が業鵜を再開、朝の出勤時間帯にはそれなりに人が戻ってきた。ただし、それでも通常の5割程度と言う感じ。何より車の通行量が少なく、朝の日常風景である渋滞は殆ど見られない。

企業活動状況

休業期間は終了したが、引き続き市政府からは在宅勤務などを推奨されている状況。日系企業が入居するビルでは、入館時に一人ずつ検温と問診が行われ、入口には長い列が出来ている。また濃厚接触を避ける観点から列に並ぶ際も間隔を開け、更にはエレベーターに乗る人数を制限するなどの措置が取られているため、入館にはかなり時間を要している。また殆どのビルが集中制御方式の空調となっているため、空調によるウイルスの拡散を防ぐ目的で空調を切っておりオフィスが非常に寒い状態となっている。

各社対応状況

業務再開を前に8日及び9日に緊急でインタビューを実施、各社の対応は下記の通り(なお、時間的制約もあり対象先数が少ないことはご容赦願いたい)。インタビューの対象は総経理、副総経理を含め管理部門の責任者の皆様。

対象先数:31社

調査内容:事業再開後の勤務について

■回答内容(多い順)

・10日の週は原則在宅勤務とする:26社 (一部BPO要員などは除く)

・時差出勤など対応し予定通り再開:4社 (一旦出社後に改めて対応を検討含め)

・事業再開を17日へ延期する:1社

本格的な事業再開を見送っている理由として、以下の点を挙げている

・国外から戻った又は外省市から戻った社員を自主的に14日間自宅待機させている

・入居するビルの管理会社から、出社する人数を制限するよう求められた

管理強化体制

各地居住区の人の出入りが厳しく制限されるようになっている。居住者以外の立ち入りは禁止されており飲食店からのデリバリーサービスも敷地外の指定された場所で行うことが求められている。健康状態の登録についても専用のアプリで登録することが求められ、至るところにダウンロード用のQRコードが掲示されている。

市政府からは毎日本件を徹底する旨のショートメールが送られてくる(上海市新冠肺炎疫情防控工作指揮部と言う名称)。各マンションには頻繁に掲示物が張り出されるため、これらをこまめにチェックする必要がある(基本的に中国語なので意味が解らない場合は写真を撮影し会社のスタッフへ相談するなどの対応をしてください)。意味が解らず放置していると処罰の対象(行政拘留処分)となる恐れがあるので注意する必要がある。また、上海市では2月8日に公共場所でのマスクの着用が義務付けとなり、医療機関を含む公共施設、公共交通機関での未着用者は立ち入りを断られる。既に4号線某駅でマスクの着用を拒んだ40歳台の男性が係員ともめた末に拘留されたとの情報が出ている。

【最新情報を追加します】

浦東新区にあり日系企業もたくさん入居する旧森ビル(現:恒生銀行大厦)など、いくつかのオフィスビルで、管理会社から入居する企業に対し、外国や外省市から戻った者は14日間自宅待機させる旨の承諾書の提出を求められているとのこと。これに応じない場合、ビルからの退去を求められることがあるとのこと、日系各社は承諾書の文言のうち非重点地域から戻った者に関する部分を削除する形でビル側と交渉している様子。

感染情報開示

上海市では感染拡大を防ぐため2月6日以降公表する情報の内容を変更。感染者が確認されたマンション名を住所含めて公表し近辺に居た人に名乗り出るよう求めている。また最近では自分の近くに登録された感染者がいるかどうかを確認できるアプリもあるとのこと。

今後について

国外や外省市からのUターンのピークは先週末であり、あと10日程度は予断を許さない状況だと思われます。いろいろなところで様々な数字が公表されていますがあまり過剰に反応しないことが大事だと思われます。公表される数字には当然ある程度の誤差や錯誤が含まれているはずで(集計の遅れや検査する医療機関の水準の問題など)、これらの数字に一喜一憂せず、基本的な予防対策をしっかりとることが先ずは大事だと思います。

Related Articles

合わせて読みたい

Interview

海外で活躍する先人達